4月から看護師として病院に入職する方も多いのではないでしょうか?
入職時には何が必要なの?
と準備している方のために、こちらの記事では、看護師になったらこれだけは持っておいたほうがいい!仕事の必須アイテムをご紹介します。
余談ですが、ユニフォームとナースシューズは病院から支給されます。
特に入職時に先輩から教えてもらえるわけでもないので、参考になれば幸いです。
看護師の必需品
ガード付きはさみ
看護師はよくはさみをつかいます。
使用用途
- ガーゼを切る
- ドレッシング材を切る
- 包帯を切る
私は昔、ケチって100均の小さいハサミを使用してましたが、
そのハサミ
ガードがついてなくて危ないね
先輩に注意を受けたことがあります。患者さんの皮膚を切る可能性があるので、必ずガード付のはさみにしましょう。
私の失敗談
間違って、点滴のルートをハサミで切ったことがあります((((;゚Д゚)))))))
使用は十分注意をしましょう。
時計(ナースウォッチ)
看護師は常に時間を気にしています。
秒針がついているものを選びましょう。
何時までにこの業務を終わらせる何時この、薬を投与するなど優先順位をつけながら行動をするので時計は必須アイテムです。
更に記録もつけるので、「何時何分に何をしたと」常に時計を見る癖をつけておきましよう。
秒針付き時計が良い理由
点滴の滴下は慣れるまで10秒で何滴落とすかを確認します。
そのため秒針は手放せません。
脈拍を計る時も同じです。60秒で何回だったかを確認します。
時計はあなたの仕事の効率を良くします。
使用用途
- 時間の確認
- 点滴の滴下合わせ
- 脈拍を図る
電卓
点滴を調整するのに必要です。100均で売ってる物で十分なので用意しておきましょう。
点滴の計算が苦手という方は自動で計算してくれる点滴付き電卓タイマーが便利です。
ミニノート
白衣のポケットに入るくらいのノートを入れておきましょう。
説明されたこと、教えてもらったことをメモするためのノートです。メモをすることで記憶に残りやすくなり、仕事を覚えられます。
また自分が欠勤時に連絡する電話番号もメモしておきましょう。
3色または4色ボールペン
- 夜勤帯は赤色で記入
- 日勤体は青色で記入
- 脈拍は赤で記入
- 体温は青で記入
- 血圧は緑で記入
と全国共通で決まっています。
今は電子カルテが多いので書く機会が少ないかもしれませんが、記録をするためにメモをすることはたくさんあるので、準備はしておきましょう。
油性マジック
使用用途
- 点滴の時間振り
- 貼り薬やドレッシング材を貼るときに日付や時間
- 患者さんの皮膚に直接印をつけるマーキング時
1本持っておくと便利です。
シャチハタ
使用用途
- 点滴や薬のダブルチェック
- アンケートの確認印
- 申し送りノートを「見ました」の確認印
自分が見ましたというサインのため、シャチハタをよく使います。
100均のでも十分ですが、使い勝手を考えると制服にとりつけられるものか、ボールペンと一体型、キャップがついていないものがおすすめです。
シャチハタはポケットに入れておくと紛失しやすいのです。
ハンドクリーム
看護師は1処置1手洗いが基本です。そのため手をよく洗い、アルコールで手指消毒をします。
「ひとつの処置をしたら手を洗います」
そのため手が乾燥して荒れやすくなりますので、ポケットに入るくらいのハンドクリームを1本持ってるのがおすすめです。
ミニサイズなのでポケットにも入りやすいです。
ソフトペンケース
ボールペン、ミニノート、シャチハタ、はさみ、テープ、電卓などこれらを全部ポケットにいれておくと、かさばるし、紛失しやすいうえに取り出しにくいです。
ソフトペンケースに全部入れておくことをおすすめします。
必要なときに必要な物を、サッと取り出せると仕事効率がアップします。
クリップボード
ミニノートにメモをしたりしますが、ノートに直接は書きにくいのでクリップボードが自分用に1個あると便利です。100均で十分です。
また患者さんを受け持つようになると、患者さんの情報を印刷した用紙を持ち歩いたり、書き込んだりするため、クリップボードがあると使いやすいし、紛失もしにくいです。
ステート(聴診器)
これは看護師の仕事をする上で一生使う物です。
心音、肺音、胃音など観察をする上で欠かせません。
安すぎる物だと、聞こえずらいですが、高すぎる必要もありません。私は当時、約1万円のものを購入しました。
8年使ってる戦友です。
すべての道具を揃えると金額は約2万円以内になります(ちょっと高いですが…)
みなさんもお気に入りのものを見つけてくださいね。
コメント